イクジータ

楽しい育児板まとめブログ

ティッシュ一枚で寝かしつけ

42 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/04/11(土) 07:07:28.72 ID:0t7CH2Dh.net

ティッシュ一枚で寝かしつけ
というのをネットで見たからやってみた
笑顔で暴れたあと迷惑そうな顔をされた
だめだったよ

続きを読む

子どもがtwitterに「親って成績しか興味ないのかな?」とつぶやいていました

137 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/04/02(木) 17:33:24.73 ID:T34RLjda.net

子どもがtwitterに「親って成績しか興味ないのかな?」とつぶやいていました。
(子どもが本名で登録していたので、発見。)

ショックです。
確かに、成績が○位以内ならスマホを買う、とか、
逆に○位以下にまで下がったら好きな習い事を一つ減らす、とか言ったことあります。

ただし、その順位は客観的に見て難しい順位ではないです。
上の方は、3度ほどとったことのある順位、
下の方はとったことがないほどひどい順位
などです。

それも、子どもの方から提示してきて、「じゃ、そうしよう。」と決まったことばかりでしたので
子どもが「親って成績しか興味ないのかな?」とつぶやいていたことにびっくりしたのです。

私ども夫婦は、何より子どもの健康第一、
勉強していても「早く寝なさい!」と怒るくらいです。

もちろん、成績がすべてだなんて思ったことありません。
むしろ、普段の素行とか、礼儀などを重んじてきたつもりでした。

一人っ子で、かわいがってきましたし…。

部活も運動部に入り、何とか委員に立候補したり、頑張っているな、と評価していたのですが
何か間違っていたのでしょうか?

続きを読む

学校からの調査ですね

118 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/03/31(火) 23:27:23.38 ID:yF+b7OUy.net

学校からの調査ですね。
ごめんなさい、語彙力がなくて・・・
学校ではなく、周りの友達からの探りです。
「どこ受けるんだよ~?」みたいな。
あと母親たち。

続きを読む

前の時のレスも読んでたけどそこまで拗れてるなら入部しても部活内

68 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/03/28(土) 15:57:23.10 ID:nXUUbKIG.net

前の時のレスも読んでたけどそこまで拗れてるなら入部しても部活内
で先輩に虐められたりしそうだと自分だったら思っちゃうな。

そこまで吹奏楽に拘るなら越境して公立の吹奏楽が強い学校に行くか
私立で吹奏楽の強い学校に行けば良かったのに。
吹奏楽みたいなチームワークを必要とする部活は人間関係で拗れてい
ると入部しても厳しい気がするよ。
そんな事を気にせずやりたいなら入部すればいいしね。

続きを読む

子供が4月から中学校に入ります

47 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/03/27(金) 23:13:58.66 ID:zz204yoe.net

子供が4月から中学校に入ります。
体験入学でクラブ活動に行きました。
クラブ活動へいったら、『君のお母さんって○だよね?うちのクラブに入らないで。うちのお母さんにも君に言っとくようにと言っていたから。』と二年生の先輩に言われたそうです。
先輩の言う事を聞かせないとだめ?

続きを読む

2度目のカキコごめん

19 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/03/25(水) 17:33:17.78 ID:DBB/TKhd.net

2度目のカキコごめん。しかも長くなる。
うちの子が合格して行く A高校(上位高すれすれの公立。偏差値60半ば)、トップ高含めて上位高の滑り止めみたいな扱われ方をされてるらしく(前期後期で
2回受験できる県。前期本命落ちたら、後期は安全パイのA高校にして、
まあまあギリギリよかったねみたいな感じになる)、それを「A高落ち」というのがいる。

うち、第1志望だったんですけど。
気に入って勉強して入ったんですけど。
何かすごくムカつく。

つい最近、ごく近所の同級生の母親に「どこ受かったの?うちの子はA高落ちなのよー。まぁ、まだA高だからマシなんだけどねー。○さんの所は後期も前期と同じ学校受けて落ちちゃって、私立なんだって。
で、どこ行くの?」すごくしつこく聞かれて、答えたら「あら同じじゃないの!やっぱり第一志望落ちちゃった?」などと言われて。
何か第一志望がそこだったらマズいみたいな言われ方して。
もう、なんだかなって。不愉快だった。
そういう言い方が失礼だってわからない人と話すのって、本当に苦痛だよ。

続きを読む

女性専用車両に一歳半の男児と乗ったら 40代くらいの見知らぬおばさんに怒られた

170 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/04/16(木) 16:13:35.80 ID:WX8XmSWI.net

親戚の集まりに行かなきゃいけなくて
朝のラッシュの終わりかけに女性専用車両に一歳半の子と乗ったら
40代くらいの見知らぬおばさんに怒られた
「ここ女性専用車両ですよ」「はあ(知ってますけど)」
「その子、男の子ですよね」「はあ(そうですけど)」
「じゃあ次の駅で別の車両に乗り換えてくださいね」「は?」

たまたま次の駅が降りる予定の駅だったから反論せずに降りたけどなんなのあの人
私が抱っこしていた1歳半の子(エルゴの中で寝ていた)は確かに男の子だけどさあ
男性アレルギーで蕁麻疹でも出ちゃう人なのかなあ

続きを読む

豚切ってすみません

7 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/03/25(水) 10:45:54.95 ID:J3tgTJOf.net

豚切ってすみません。
今春中学へ上がる息子が自転車通学なのですが(片道30分位かかります)
自転車通学の方は自転車保険に入っていますか?
主人の車の保険の方でカバーできるという事を耳にし、
自動車保険の方で問い合わせてみましたが、(三井ダイレクト損保)
その特約には現状の契約内容だと入れず別の自転車保険を提案されてしまいました。

入学(もしくは自転車通学を申請)すると学校から保険についての
書類を頂けるそうですが、そちらに入るか個人的に?自転車保険に入るか迷っています。

他人様への損害と自転車通学中の本人の怪我等の補償、両方欲しいと
思っています。

続きを読む

1歳8ヶ月女児、喋るのがうますぎてびっくりする

102 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/04/15(水) 22:34:13.70 ID:Q1iNjTb9.net

1歳8ヶ月女児、喋るのがうますぎてびっくりする。

私が物を落としたら飛んで来て「おかあさん、なんか、おとしたの?」
旦那に向かって「おとうさーん、おかあさんが、○○おとしちゃったよう!タスケテー!」

スタイを取り替えようとしたら「だいじょうぶだから!いま、たべてるから!」

食事中に「これいらないの?」と聞いたら「うん、そうなの。すっぱかったから」

周りにこんなに話せる1歳児がいないので、うちの子天才・・・!?と親バカが止まらない。

続きを読む

子供連れてると小さい子に話しかけられる率が上がるね

82 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/04/15(水) 15:29:27.75 ID:ryLF65Yg.net

子供連れてると小さい子に話しかけられる率が上がるね
「シャボン玉してるんだよほら見てー」とか外で話しかけられてほっこりする。

でも具合悪くて子供連れて病院行った時にまとわりつかれたのはちと辛かった。
その子は赤ちゃんが好きなようで娘に絵本読んでくれたりと良い子だったけど、具合悪い時は対応辛い…。
その子のお母さんは待ってる間その子をキッズスペースに放置して、診察室へも一人で行ってしまった。
その子がいくら良い子でも病院では放置しないでおくれー

続きを読む

アーカイブ
Twitter