イクジータ

楽しい育児板まとめブログ

子供はもう一歳児だけど、いまだに出産時の押しかけが忘れられない

50 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/07/10(金) 02:46:45.81 ID:rWeT6WGc.net

子供はもう一歳児だけど、いまだに出産時の押しかけが忘れられない。
早朝に破水したんだけど、陣痛待機中も会えるのは面会時間(14時~)だけだから来れないよって言ったのに朝病院に押しかけ。
出産後の面会も実母と夫にだけ会いたかったのに当然のように義母もきた。
普通分娩室で安静にするのは2時間で済むところを経管裂傷と貧血で4時間安静にして病室にきた私に、ごはん!食べないとだめよ!ちょっと食べないと!!とごり推し。いやいや食欲ねーっつってんだろ。
その後も毎日アポ無しお見舞い。退院した翌週末に里帰りしてた私実家に訪問。里帰りから自宅に帰ってきたその日に自宅訪問。それからほぼ毎月会ってる。
なにより母児同室だった入院中、なにも不安要素はなかったのに、母乳足りてるのかしら~?と言われたのが忘れられない。必死に育てていたのに、なにが悪く見えたんだろうと不安になったあの発言は絶対忘れられない。産前産後の恨みは一生って本当だね。

続きを読む

今まさに産後の手伝いに義母が押しかけて来ている

37 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/07/09(木) 05:42:44.44 ID:pWzU3Gyu.net

今まさに産後の手伝いに義母が押しかけて来ている。やんわり断ってたんだけど勝手に退院日から3週間と決めてやって来た。
お陰で退院初日から大掃除、数日過ぎた今も日頃の家事についてこうしろああしろとアドバイスという名のケチ付けられて全然休めるどころか余計な仕事が増えてる。
せっかく産前に色々準備してたのに宅配弁当も文句言われて頼めないし、子供の世話はいいとこ取りされる
(夜間の世話はしないくせに日中のミルクやりや沐浴は主導したがる)しでほんと身体キツい。
いい加減横になりたいよ…。

続きを読む

私が里帰りをしないと言えば里帰りしろその間旦那をうちに寄越せとしつこい

10 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/07/07(火) 16:23:34.75 ID:XaFKyt4p.net

991さん乙です

まさにうちのトメがそれ
紅一点でパッと見は人当たりよさそうだけど自己中の塊
いつも自分のやりたい事をあなたの為よとおしつけてくる

義兄嫁が3ヶ月里帰りする事に義兄がかわいそうと言い
私が里帰りをしないと言えば里帰りしろその間旦那をうちに寄越せとしつこい

二人で頑張りたいです二人で決めた事ですと言っても聞かず
最終的には私と子は自宅に旦那は実家にあなたも一人の方が楽でしょと言ってきた
一人だと寂しいので一緒にいたいですと私も旦那も話したのに
出産後家に来た際にまた旦那を連れて行こうとしたので我慢の限界がきた
旦那がトメに嫁が怒っていると伝えてくれたが「私は一人の方が楽だったの。だから嫁子の為を思ったの。産後ナーバスになってるのよ、今はそっとしておくわね。」で済まされ
それでもそっとしてもらえるならいいか、旦那も助けて欲しい時はこっちから連絡すると言ってくれたから安心していたら4日後に「手伝いに行くのはいつにしますか?」とメールがきた

私達の話は聞いてもらえないんですか?と聞いたら「私人の話は聞かないの!」と言われ
会話が成立しないのでもう付き合いを遠慮した

ただ旦那が納得いってない
というのも前スレ995さんの言うように私が怒り役になったから
結婚当初から色々されてきたけど結局私が悪者になって涙が出るわ
長文ごめん

続きを読む

お店でも大声で「ママー!」と言いながら旦那の方に走っていく…

89 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/14(月) 09:43:32.26 ID:ZwrI9ztA.net

1歳7ヶ月の息子、先月くらいからハッキリ「ママ」と言うようになったんだけど、父親の事もママ。
お店でも大声で「ママー!」と言いながら旦那の方に走っていく…
ちょっと前はパパって言えてたのに、いつの間にママが二人になったんだよ…

そして最近イヤイヤ期に突入したっぽい。
何をするにもイヤイヤ!で参る…
2歳くらいからだと思ってたのになー

続きを読む

1歳過ぎて歩くのに慣れ始めた頃、朝起きた時から凄いハイテンションで部屋の中を声を出してバタバタ走り回り遊べとせがむ、これって皆そうなんでしょうか?

80 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/14(月) 06:43:19.48 ID:oDxWwOO8.net

1歳過ぎて歩くのに慣れ始めた頃、朝起きた時から凄いハイテンションで部屋の中を声を出してバタバタ走り回り遊べとせがむ、これって皆そうなんでしょうか?
私は持病があるのと朝がめっぽう弱いのでなかなか相手をしてあげられず横になっています。
最近はじっとしてられず常に動き回ってるので多動なのかなと思ってしまいます。

女の子だから手が掛からないかなと思っていたけど目が覚めた時からそんな娘の相手をするのが億劫なんです。
最低な親だと思いますが、皆さんの所はどんな感じですか?

続きを読む

子連れで引っ越した方、当日は親か一時保育に預けたりしましたか?

70 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/13(日) 23:44:53.08 ID:O96i30K1.net

月末引越し予定。
当日1歳1カ月の息子はおんぶでどうにかなるものか…
子連れで引っ越した方、当日は親か一時保育に預けたりしましたか?

続きを読む

1歳2ヵ月の娘が最近歩けるようになって楽しいのか外に出たがってギャン泣きしだして参ってます…

52 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/13(日) 19:16:35.67 ID:KDhfgDm0.net

1歳2ヵ月の娘が最近歩けるようになって楽しいのか外に出たがってギャン泣きしだして参ってます…
1日たっぷり外に連れ出して遊んでも家に帰るとまた玄関の方を指してギャン泣き…
絵本やオモチャで遊ぼうとしても聞かないし、私が用事があって子供を旦那に頼んで着替える時点で外に出るんだと分かってるみたいで連れていけと泣く。

運動量が足りないとは思えないのですが本当に参ってます。
思わず今日も何度も叩きたい衝動に駆られてしまい辛いんです。
どうしたら外に執着しなくなるでしょうか?
雨の日は絶望的です。
今はそういう時期でそのうち収まるのでしょうか。

続きを読む

ほとんどベビーカーか抱っこ紐

37 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/13(日) 12:43:02.20 ID:rxZ3J0rm.net

どういうタイミングでベビーカーから降ろして歩かせればいいのかいまいちわからない。
もうすぐ1歳5ヶ月なんだけど、一回ベビーカーから降ろすと次に乗せるのが大変だから買い物に行ったりショッピングモールに行っても
ほとんどベビーカーか抱っこ紐。
でもママ友や友達はもうそういうところでも靴を履かせて結構歩かせたりしてるみたいで、
うちは全然歩かせてないからなんかちょっと変に焦ってる…。
まだスタコラ走ったりはしないけど、色んなものに興味津々だし、
もちろんこっちが言うことなんて理解してないから好きな方に歩き出すし
どうしても買い物中とかに靴を履かせて歩かせるのが想像出来ない。
いや想像出来ないんじゃなくて悪い想像ばかり浮かんでしまう。

続きを読む

もうすぐ1歳半なのに歩かないよー

31 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:06:12.68 ID:rU9JgVly.net

もうすぐ1歳半なのに歩かないよー
両手持ったり腰持ったりすると足前に出して歩いてくれるのに
普段はつかまり立ちでスクワットに片足上げしたり鍛えてる
手押し車持ってないから手押し車使った方が良いかな?健診が憂鬱だorz

続きを読む

皆さん、もうすぐ敬老の日ですが、

14 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/09/12(土) 21:55:25.69 ID:ypPUNQcz.net

>>1乙でした!

皆さん、もうすぐ敬老の日ですが、
まだ幼い我が子に代わって
義父母などに敬老の贈り物など考えてますか?

子供がなにか作ったり描いたり真似事でもできるようになれば、何かさせて渡すんですが、0~1歳のうちは無理ですよね。

おばあちゃんありがとうとかって嫁からリンドウやらカステラもらってもモヤるだけですよね…

子供の手を使ってモミジの手形色紙でも作ろうか、それもアザといかと迷い中

続きを読む

アーカイブ
Twitter