16 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/08/13(木) 08:19:02.72 ID:ZaLoWEQ+.net

ここにいる皆さんで、沐浴卒業して大人とお風呂してる方は一番風呂入れてますか?
我が家は、夫の帰りが遅くて大抵私と先に入るので、結果一番風呂です。
初めて私とお風呂した時は、まだ里帰り中の実家で、念のために一番風呂にしてたから、まだ子供は一番風呂以外に入ったことありません。
ググったら、大人と入るようになる頃は抵抗力もついてるから一番風呂じゃなくて大丈夫、とか、
逆に抵抗力弱いから最初は一番風呂で、とか色々で分からない。
もし最初は一番風呂推奨だとしても、いつまで一番風呂がいいんだろうか…
9月入ったら義実家に長期滞在になるんだけど、3ヶ月の息子をベビーバスで入れるのはキツイ。
でも、義実家は基本義父が早い時間に一番風呂だから、寝る前に入浴する息子は一番風呂できなさそう。
生後2ヶ月の時に初孫披露に義実家行った時は、まだ洗濯も大人と子供分けてたし、子供専用のものが多かった。
義母には荷物多すぎと呆れられたり、細かいとか神経質だと言われたから、一番風呂の話しても細かいとか言われそうだ…

17 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/08/13(木) 08:51:17.46 ID:X0+tVlTn.net

>>16
私が里帰りしていたときは、祖父が16時にお風呂に入るので、一番風呂に入れてとお願いして、初めは一番風呂でしたが、祖父も早く寝たいみたいで悪かったので、1ヶ月過ぎて少ししてからは実質二番風呂になってました。
初めは抵抗あったし、昔の家でお風呂もキレイな訳ではないので15時に入れようかなとか思ったけど、そのまま慣れて今は4ヶ月になりました。。
我が家では一番風呂ですが、今でも実家では二番風呂です。

27 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/08/13(木) 15:13:46.87 ID:MCScw7mh.net

>>16
もう締めたみたいだけど気になっちゃった
お子さんは手をしゃぶったりしないの?
あんまり掃除が行き届かない二番風呂はさすがに怖いよ
そんな良い嫁しなくていいのでは?
結局気になってモヤモヤが溜まりそう
長期滞在なら尚更ちゃんと持論を主張しておかないともしかしたら何か他にも勝手に何か食べさせるとかされそう
掃除は自分でやるとかちゃんとすることした上で昔と今は違うし自分で納得するようにさせてもらった方が今後のお付き合いの為にも良くないかなぁ

18 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/08/13(木) 09:05:17.28 ID:ZaLoWEQ+.net

>>17レスありがとうございます。
義実家では二番風呂、自宅では一番風呂ってのもアリですね。
義母はお風呂洗い雑だし、義父が入った後って汚い感じがして抵抗あるけど、入ってしまえば私も慣れるかもしれません。
義実家長期滞在と言っても何週間もじゃないので、一応義母には相談してみますが二番風呂でもいいやと
考えてみます!

19 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/08/13(木) 09:21:23.66 ID:X0+tVlTn.net

>>18
そうなんですよね。
うちは祖母が風呂掃除をしてくれるのですが、年寄りだしそんなキレイに洗ってるわけではないので、実家に帰ったときは私がお風呂を洗うようにしてます。
一応母がお風呂の洗浄?ジャバ?みたいなのをしてくれてましたが…

元スレ:【新生児カラ】低月齢赤ちゃん【三ヶ月マデ】 Part.27
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1439340889/