31 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2014/09/12(金) 17:08:59.57 ID:hMwrS7FV.net

長文すみません。
下の子6ヶ月がかわいいと思えなくなってきました。
泣いてばっかりでなかなか寝つかない。
抱っこしてもぐずる。
ベビーカーでもぐずるので買い物も出来ない。
授乳間隔が空かない。
離乳食食べない。
それでも赤ちゃんなんてこんなものって思ってきましたが
昨日の夜血が出るほどおっぱいを噛まれて初めて泣きました。
かわいいはずなのに、上の子と比べてこれ出来ない、あれできないばかりです。
離れたいのですがはいはいでどこへでも行くので目を離せず。
息が詰まりそうです。
外へ出たって、泣いた子をべびーかーに乗せてると虐待だと思われそうなのでこもりっきりです。
上の子がいると上の子が遊んでくれるのでこのように余裕が出ます。
どうしたら良いでしょうか。
何で私に懐いてくれないのでしょうか。
上の子が赤ちゃんのときは私にべったりだったので赤ちゃんに嫌われるようなことはしてないと思うのですが・・・
同じようにしているつもりです。

32 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2014/09/12(金) 17:26:13.61 ID:EH3OYUKO.net

>>31
わかるよ。1人目がそうだった。産後すぐから鬱状態で抜け殻のようだった私も。
抱っこでしか寝ないし起きてる時は常に大泣きなので1日中スリングに入れて家の中をうろうろ。ご飯もトイレもままならず。
水分補給もできずに生まれて初めて便秘になりました。
授乳で寝落ちしても、5~10分で起きて泣かれてエンドレス授乳。夜中も。
添い乳で乗り切るようになってから余裕はできたけど、添い寝してないと起きるので家事は上手く行かず、その上離乳食…。
作っても食べない。ベーしてグチャグチャ。それで子は離乳食かぶれで肌荒れするしノイローゼ。
でもね、1歳過ぎて断乳した頃からかな~
ご飯もたくさん食べるようになり、添い乳無しで寝るようになってまとまった睡眠をするようになった。凄く楽になったよ。
それに意味のわからない泣きも少なくなったし意思疎通が上手くできるようになったしね。
今は上の子の赤ちゃん時代を思い返しては大変だったな~懐かしいな~って笑えるようになったよ。
2歳児の今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りである意味大変だけど、意思疎通ができるからかなり楽。
少しずつ段階を踏みながら楽になるよ。
今は先のことで長く感じるかもだけど、過ぎてしまえば笑い話。
適度に力を抜きつつゆるく行きましょう。
あまりに昔の自分とそっくりだったので…。長文失礼しました。

33 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2014/09/12(金) 18:00:12.89 ID:sDVlA29e.net

>>31
うちも一人目がそうだったよ。
何やっても泣いて喚くわ、夜は寝ないわ、食べないわ、人見知りはすごいわで、外出なんて全くできなかった。
赤ちゃん連れてお茶したりランチしたりする友達が羨ましくて仕方なかった。
1歳は夜泣きも酷くて、30分ごとに泣いてたな。1年くらい、ソファで子供を抱いて、座ったまま寝てたよ。
2歳のイヤイヤ期の時についに爆発して、プチ家出をしたよw
二人目を作るなんて全く考えられなかったけど、
3才で幼稚園に入園したら本当の意味で解放された。
そんな我が子も5才。夜は寝るし、泣いたりもしないからかなり楽だけど、
やっぱり気難しいし、手のかかる子であるのは変わりない。
私も自分が悪いんだとかなり悩んだけど、下の子が本当に手がかからない子で、楽なんだよね。
つまり、気性が荒いのはお母さんのせいではなくて、その子の個性だと思うのよ。
正直、親子といえども相性もあると思う。
ある意味仕方ないなーと思ってるよ。
時が必ず解決するよ。あまり自分を責めないでね。

34 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2014/09/12(金) 18:45:11.29 ID:OinD6mQI.net

>>31
ベビーカーで愚図るなら抱っこひもは?
うちも下の子はベビーカー拒否でずっと抱っこ移動だったよ。
1歳4ヶ月の時に突然ベビーカーでも泣かなくなったので、やっと抱っこ地獄から解放されました。

41 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/:2014/09/12(金) 20:49:43.42 ID:sXc6PV3y.net

>>31
こんなんで慰めにならないだろうけど、
あれできないこれできない、っていうけど、
6ヵ月ではいはいしてたら、十分早いほうだよ。
これで遅いなら、上の子が相当早かっただけだよ

元スレ:◎2人目育児を語る part8◎
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1410402111